精神科医を目指す医大生の備忘録

精神科に興味あるけど、どうやって勉強したらいいかわからない。という悩みを解決するために医師国家試験を解説しつつ、勉強していくことにしました!一般の方でも解けちゃったりするので、ぜひともお付き合いくださいませ!

MENU

妄想の医学的な意味をご存知ですか?~医師国家試験115C33

普段使う妄想と医学的な意味の妄想の違いって何? こんばんは、レモンです。 今回は「妄想」をテーマにして医師国家試験問題についてです。 妄想って言葉は日常生活でも良く使いますよね! 例えば、「ちょっと、妄想にふけっていた」なんて感じで使われます…

逆耐性現象とは? 医師国家試験(2021年度)115F6

2021年度は2問も薬物依存関係の問題が出題されました! こんばんわ レモンです。 今回は、前回に引き続き薬物依存に関する今年の医師国家試験問題を紹介します! 毎年400問の医師国家試験問題のうち精神科の占める割合は10~15問程度なので、そのうち2問も…

薬物依存には精神依存と身体依存の2種類あるのはご存知ですか?~115A15身体依存が形成される薬物

薬物依存の解説記事を書きました! 薬物依存は本当に怖いので、「絶対に手を出してはいけない」と再認識させられました💦 最新の医師国家試験問題の解説もつけています!

精神科医の志望理由が多種多様過ぎた件~ツイッターのリプまとめ

精神科医の先生方の志望理由をまとめました。素敵な志望理由から、驚くような理由まで、やはり精神科って多種多様で魅力的ですね(#^.^#)

【最新】115回(2021年度)医師国家試験の精神科関連問題まとめ<合計17問>

今年度の医師国家試験の精神科問題をまとめました!一般の方でも精神科は解ける問題もあるので良ければチャレンジしてみてください!

学習障害って何?~”本人の努力不足”や”親のしつけ”が原因ではない点が重要

ドラマ「俺の家の話」にも登場 今回は、学習障害について紹介してみたいと思います。 先日、長瀬智也さん主演の「俺の家の話」というドラマがスタートしましたね! /初回放送日&ポスタービジュアル解禁\金曜ドラマ #俺の家の話 の初回放送日は2021年1…

いつ何時も休まることがない?~医師国家試験で学ぶ全般性不安障害

いつも緊張して、休まるときがありません!? 今回は、全般性不安障害という病気について紹介したいと思います。 まずは医師国家試験問題を見てみましょう。 医師国家試験 第103回A3962歳の女性。物忘れを主訴に1人で来院した。半年前から大切なことを忘れそ…

夜寝れない時にずっと布団にいるのはダメ?~医師国家試験で学ぶ睡眠医学

不眠症は今や国民病! 今回は、医師国家試験でも時々出題される「睡眠」について医師国家試験を題材に解説させていただきます! まず第108回の医師国家試験からの出題です。 医師国家試験第108回 H3050歳の女性。不眠を主訴に来院した。寝床に入っても何時間…

女性の方がうつ病になりやすいってご存知ですか?

女性の方が1.5倍程度うつ病になりやすい 最近読んでいた本に書いてあったのですが、実は女性の方がうつ病になりやすいそうです。 個人的には、「働き盛りの男性(責任世代)がうつ病になりやすい」というステレオタイプがあったのですが、実情は違うようです…

あの斎藤茂吉が実は精神科医だったとご存知ですか?~定期的な「心の掃除」の大切さ

息子の斎藤茂太先生も精神科医であり作家 今回も自分の好きな本の紹介です。 タイトルは、『「心の掃除」の上手い人 下手な人』です。 「心の掃除」の上手い人 下手な人 (集英社文庫) 著者の斎藤茂太先生(通称モタ先生)は精神科医であり、旅行好きな作家で…

リカバリーという言葉の意味~心の病気になると本人も家族もつらい

リカバリーとは、自分らしく生きていくことを取り戻す過程 今回は、年末に読んだ本の紹介です。 「統合失調症の人の気持ちがわかる本」という本なのですが、実際に統合失調症の患者さんとその家族を対象に実施したアンケートをベースに執筆された本です。 そ…

心療内科と精神科の違いって何? どっちに通ったら良いのか? などを調べてみました!

心療内科と精神科の違いって何? 前から気になってたので調べてみました! あけましておめでとうございます。 本年はいよいよ医学部6年生。 就職活動や卒業試験、年明けには医師国家試験があり、色々がんばらないといけない一年ですが、「心のゆとり」が一…

【精神科救急】攻撃性のある状態の患者さんにはどう対応したらいい? 医師国家試験106H11

医師国家試験 精神科 106H11 106H11医療面接中に語調やしぐさに怒りの感情を伴っている患者への対応として最も適切なのはどれか。a 直ちに別の医師に交代する。b 患者の怒りの感情を無視して面接を続ける。c 反応として生じた医師自身の怒りの感情を表現…

【書籍紹介】初学者にお勧めしたい精神科の本まとめ~2020年編

2020年もあと少しで終わりですね。 ということで、今年読んだ精神科関係の本で、初学者の自分でも読みやすかった本を簡単にまとめさせていただきます! 導入は漫画に勝るものはなし! Shrink~精神科医ヨワイ~ 一つ目は、Shrinkという精神科に関する漫画です…

あがり症は実は病気かもしれない?~社交不安障害について 医師国家試験113E19

社交不安症の有病率は3~13%という調査も 医師国家試験 第113回(2019年度) 医師国家試験113E19 社交不安障害の患者の訴えとして特徴的なのはどれか。 a 「怖いので飛行機には乗れない」b 「世間の人々から嫌われている」c 「明日にも何か大変なことが起…

医大生に今年度人気No1の病院はどこ? ~マッチング2020年臨床研修 中間公表を受けて~

2020年度の人気No1は東京の武蔵野赤十字病院でした! 医学部生の就職先も最近はやりのマッチングで決まる!? 医学部生も就活する必要があるってご存知ですか?しかも、最近はやりの「マッチング」というキーワードのついたシステムで! 私自身は、医学部に…

言葉のサラダってなんじゃらほい!? 医師国家試験 113E9

連合弛緩が悪化するとサラダになる!? 医師国家試験(2019年度) 精神科 113E9 双極性障害でみられる思考障害はどれか。 a 連合弛緩b 滅裂思考c 思考途絶d 言語新作e 観念奔逸 今回も前回に引き続き、双極性障害についての問題です。 前回の記事はこち…

双極性障害が近年注目されているのはなぜ? 医師国家試験113D73

マライアキャリーが「双極性障害」を告白した時期に一番関心が高かった!? 医師国家試験(2019年度)精神科113D73 44歳の男性。過活動を心配した妻に連れられて受診した。3か月前から疲れがとれないと訴え、朝は起床が困難で、会社に遅刻するようになった。…

発達障害の子供にいきなり薬はダメ!? 医師国家試験 

発達障害の子供は、まずは様子を見ることが大切! 医師国家試験(2019年度) 113D33 精神科 6歳の男児。落ち着きのなさを心配した父親に連れられて来院した。在胎38週、出生体重3,422gで仮死なく出生した。乳幼児期の発達には明らかな遅れを指摘されたことは…

うつ病に電気ショックが有効!? 医師国家試験 113D2

昔行われていた治療法が、近年再び脚光を! 医師国家試験(2019年度)113D2 精神科 電気けいれん療法について正しいのはどれか。 a 65歳以上は適応にならない。b 重症うつ病は適応疾患である。c 副作用として筋強剛がみられる。d 脳神経外科医の立ち会い…

適量な飲酒は健康に良いは嘘だった? 医師国家試験 113B31

最新の論文では少しのお酒でも体に悪影響だそうです(´;ω;`) アルコールは我慢しないとだめなのでしょうか!? 医師国家試験(2019年度)精神科 113B31 48歳の女性。転倒による大腿骨骨折のため、昨日入院した。昨晩は夜間に全く眠らない状態が続き、今朝か…

統合失調症では女性の方が予後良好と言われているのはなぜ? 医師国家試験精神科 113B18

統合失調症と言えば、幻聴! 医師国家試験2019年度 精神科 113B18 統合失調症を強く示唆する患者の発言はどれか。 a 「自分には霊がとりついている」b 「(天井のしみを指さして)虫が這っている」c 「自分は癌にかかっているので、明日には死ぬ」d 「自…

多重人格ってホントにあるの? 解離性障害について 医師国家試験113A25

解離性障害とは「意識や行動などの統合」が上手くできないこと 医師国家試験2019年度 113A25 精神科 18歳の女子。普段と様子が違うことを心配した母親に連れられて来院した。昨日、以前から付き合っていた男性と別れることになったとつらそうな表情で号泣し…

会話中に突然眠ってしまう!?~ナルコレプシーとは~ 医師国家試験 113A12

ナルコレプシーは通称「居眠り病」 医師国家試験(2019年度) 113A12 精神科 ナルコレプシーの患者の訴えと考えられるのはどれか。2つ選べ。 a 「会議中に突然眠ってしまいます」b 「毎日明け方になるまで眠れません」c 「大笑いすると突然全身の力が抜け…

精神科に特別な入院形式があるのはなぜ? 医師国家試験 114F41

病識がない患者さんには、強制的に入院させる制度が必要 医師国家試験(2020年度) 114F41 精神科/公衆衛生 25歳の男性。幻聴を主訴に兄に連れられて来院した。昨日から「そばに人がいないのに、考えていることを批判し動作を命令する声が聞こえてくる。つら…

強迫と妄想の違いは自分でおかしいと自覚していること!? 医師国家試験 114F6

強迫観念とは、自分の意思に反する不条理な観念 医師国家試験 2020年度 114F6 精神科 「車を運転していて人をはねてしまったんじゃないかと思うんです。そんなことはないと分かっているんですが、どうしても気になります」という患者の訴えから考えられるの…

妄想はなぜ生じるか?~妄想とは患者にとって自分の世界を守るための物語である~

「妄想」とは「物語」である 前回、うつ病の妄想についての問題を解説させていただきました。 d-lemon.hatenablog.com ちょうど今読んでいる春日先生の本に妄想について興味深い記述があったのでやや長いですが引用させていただきます。 医学的には「妄想=…

妄想=確信!?うつ病と妄想について 医師国家試験 114E13

うつ病で特徴的な妄想について 医師国家試験2020年度 114E13 精神科 うつ病でみられるのはどれか。 a 誇大妄想b 罪業妄想c 追跡妄想d 被毒妄想e 物盗られ妄想 今回は、「妄想」をテーマにした問題です。 うつ病では、貧困妄想・罪業妄想・心気妄想とい…

AIで統合失調症を診断できる時代に!? 医師国家試験114D60 

統合失調症の治療薬について 医師国家試験2020年度 114D60解説 20歳の男性。異常な言動を心配した両親に伴われて受診した。2年前に大学へ入学してからアパートで1人暮らしをしていた。1か月前に体調が優れないと言って実家に帰り、その後はほとんど自室に閉…

アルコール依存症の治療に睡眠薬が有効!? 医師国家試験114D7

アルコール依存症の治療について アルコール依存症 医師国家試験114D7(2020年度) 精神科 アルコール依存症の治療について適切なのはどれか。 a 入院治療が第一選択である。b 断酒会は匿名参加が原則である。c 離脱症状にベンゾジアゼピン系薬を投与する…

お問い合わせ  プライバシーポリシー