精神科医を目指す医大生の備忘録

精神科に興味あるけど、どうやって勉強したらいいかわからない。という悩みを解決するために医師国家試験を解説しつつ、勉強していくことにしました!一般の方でも解けちゃったりするので、ぜひともお付き合いくださいませ!

MENU

精神科医の志望理由が多種多様過ぎた件~ツイッターのリプまとめ

結論的には、精神科の志望意欲が一層高まった(*'▽')

f:id:d_lemon:20210227155016p:plain

 

こんにちわ!

レモン🍋です。

 

ただいま、医学部5年生でそろそろ就職活動が近づいてきました。

そこで最近、いわゆる「自己分析」的なものをしています。

 ちなみに自己分析って、ひたすら内向きにエネルギーを消費するので、なかなか悶々とする作業ですね(´-`).。oO

 

さて、自分は精神科志望なのですが、自分ってなんで精神科医になりたいんだっけ?

とあれこれ考えているうちに、

 

世の精神科医の先生方はなんで精神科医を目指したんだろう?

 

という疑問が浮かび、次のようなツイートをしてみました。

 

 

金曜日の夜10時39分という脳死状態でツイートしてしまったのですが、、、

 

ツイッター上の心優しい精神科の先生方は、たくさんリプしてくださりました!

 

とても素敵な志望動機から、びっくりするような動機まで、多種多様なリプをいただいたのでせっかくなのでまとめさせていただきました!

※想像以上にたくさん回答いただけたため、掲載抜けがあるかもしれませんが、ご容赦いただけますと幸いです<m(__)m>

 

インパクトNo.1は、患者さんに胸ぐらを掴まれた経験から一種の天啓を受けたこと!

最もインパクトが強かったのは、「非常識精神科医@psy_f」先生にリプいただいた志望動機です。

非常識精神科医@psy_f 先生

 

天啓(てんけい)とは 

天の神が真理を人間に示すこと。天の啓示

 という意味だそうですが、

 

幻覚妄想状態という病気の症状とはいえ、学生実習で「患者さんに胸ぐらを掴まれる」という経験はきっとすごいインパクトがあったんでしょうね(;^ω^)

 

精神医学の世界に魅力を感じたという理由

これが、一番一般的な理由かもしれないですね!

ちなみに私自身の一番大きな理由もこれになります(#^.^#)

 

jynsky💩psychiatrist🐈 @jynnskyshyk 先生

 

個人的には、

なぜ同じような脳みそ持ってるのに、これだけの違いが出るのか、今でも不思議に感じます(^^)

 という部分にすごい共感でき、同じようなことを考えてらっしゃる先輩ドクターがいらっしゃって嬉しくなりました(*'▽')

 

とこじ@gookygoo 先生

 

momobubu@minminmomoca 先生

 

司法精神がきっかけという先生も

藤野智哉@精神科医@tomoyafujino 先生

テレビでもご活躍されている藤野智哉先生ですが、司法精神に対するとても高い志を持って、精神科医を志望されたんですね!

 

子供と関わりたかったと理由も

自分の同級生にもいますが、「子供と関わりたい」という動機で精神科医を志望された先生方もいらっしゃるようです。

精神科医は学校や地域とも深く関われる仕事なんだと、改めてその魅力を知ることができました!

あっちょぱす🐋 @acchopass 先生

 

afcp @afcp_01 先生

 

アスパラ@児童精神科医@ AshParadice 先生

 
 学校の先生やスクールカウンセラーを考えていた先生方もいらっしゃるんですね!
 

社会との関わりや、社会の受け皿を理由にする先生も

はぐP@toip_hokkaido 先生

 

日本じん@yoshin0120 先生

 

自身の経験が志望理由のベースにある先生方も

ご自身の育った家庭環境での経験や、自身の特性を理由に精神科医を目指した先生方もいらっしゃるようですね。

ぴよりん@akatyo08117 先生

 

 ゆるじい@Yurujiii 先生

 

 いえろき🦊 @ku4the_way_home 先生

 

井上祐紀@子どもと大人の精神科医@yukichildpsy 先生

 

実習や医師になった後での経験がきっかけになった方も

実際に実習や研修医として勤務された際の経験を踏まえて精神科医を目指された方もいらっしゃるようです。

ちく@あと298日 @chiku0520 先生

 

ひまじんあらふぃふ@himajinarafif 先生

 

精神科医@神戸在住@kobepsy 先生

 

Hustler-1.3@nequaquamTK 先生

 

他科から転科された先生方も

他の科で働かれた後に、元の診療科での経験も活かしつつ精神科医としてご活躍されている先生方もいらっしゃるようです。

精神科では、「人生のあらゆる経験が役に立つ」なんて話も聞いたことがあるので、多様な人材が活躍できる点も個人的には魅力的だと感じています。

 

精神科医@Do田舎@itsukitomotoki 先生

 

児童精神科医なみちゃん先生@なかなみメンタルクリニック @nakanamicli 先生

 

きっかけは消極的だったけど、結果的に精神科がしっくり来ているという先生も

bun1@bun1minzen 先生

家飲みするだめんずでめんす@damenzudemens 先生

 

多様なメリットを感じて志望された先生も

65歳で定年の概念が壊されてきている現代において、歳をとっても続けられるというのは魅力ですよね。

精神科医は年を重ねる程が深みが出る」なんて話も聞いたことがありますので‥‥(^^;)

 

ぱんだ1号@panda_1p 先生

 

精神科あるある医@hrUP8PsdPZJyeAR 先生

 

改めて色んな理由がありますね!

 

精神科医らしい回答も!

精神科らしく哲学的であったり、ウィットに富んだリプライもいただけました<m(__)m>

 

精神医学古書コレクター@Dr_Cheburashka 先生

 

リチウム@psy_c5 先生

 

Hashimoto@r_hashimoto 先生

 

 

精神科はベクトルが様々なのも魅力の一つなのかも!

今回、様々な先生方の志望動機を拝見して、前々からなんとなく気付いてはいましたが、

改めて精神科は多種多様な世界

だなと感じました!

 

f:id:d_lemon:20210227171520p:plain

 

まさしくこの画像のイメージです!

 

色んな先生方が、各々の関心事項に向かってご活躍されているのを知ることができ、早く自分もその仲間になりたいな~と一層精神科医への憧れが高まった次第です!

 

精神科医になってからも、色んな可能性がありそうなでなんだかワクワクしますね(#^.^#)

 

もちろん、楽なことばかりではないでしょうが、精神科医にはそれ以上の魅力があるように感じたので、自分も精神科医になれるように、まずは医師国家試験に向けて日々マイペースでコツコツがんばっていきたいと思います!

 

以上、様々な先輩ドクターから頂いた回答をまとめさせていただきました<m(__)m>

ご多忙の中、丁寧に回答いただいた先生方本当にありがとうございました<m(__)m>

自分自身、気づかされる内容も多く、大変勉強になりました<m(__)m>

改めて感謝申し上げます<m(__)m>

 

もしよろしければ、励みになりますのでポチリとお願いします(^^♪

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ

 

追伸:日本精神神経学会でも、医学生・研修医向けに精神科医キャリアパスをまとめてくださっていることを今回教えていただきました<m(__)m>

興味のある方はこちらもご覧ください。

www.jspn.or.jp

お問い合わせ  プライバシーポリシー