精神科医を目指す医大生の備忘録

精神科に興味あるけど、どうやって勉強したらいいかわからない。という悩みを解決するために医師国家試験を解説しつつ、勉強していくことにしました!一般の方でも解けちゃったりするので、ぜひともお付き合いくださいませ!

MENU

妄想の医学的な意味をご存知ですか?~医師国家試験115C33

f:id:d_lemon:20210305174217p:plain

普段使う妄想と医学的な意味の妄想の違いって何?

こんばんは、レモン🍋です。

今回は「妄想」をテーマにして医師国家試験問題についてです。

 

妄想って言葉は日常生活でも良く使いますよね!

 

例えば、「ちょっと、妄想にふけっていた」なんて感じで使われますね。

 

国語辞書的には

根拠もなくあれこれと想像すること。また、その想像。

という意味です。

 

Wikipediaにも

日常的な会話でも用いられることもあり、その際はいかがわしい考えや空想を表し、必ずしも病的な意味合いを含むわけではなく軽い意味で使われている。

と書かれているように、

「妄想=空想のちょっといかがわしいバージョン」

くらいにとらえてる方が多いのではないでしょうか?

 

ところが、医学的な「妄想」は一般的に用いられる「いかがわしい空想」とは少し違った意味になります。

 

統合失調症の一次妄想はどれ??~医師国家試験115C33

まずは、妄想に関する問題を掲載しておきます!

これは知っていないと解けない問題なのでさらっと飛ばしてください(;^ω^)

 

115C33
統合失調症の一次妄想と考えられる患者の言葉はどれか。3つ選べ。
a 「(突然)自分は聖徳太子の子孫であるとわかった」
b 「(食事の途中で)誰かが自分の食事に毒を盛っている」
c 「(漠然と)何か恐ろしいことが起こりそうでひどく怖い」
d 「(電車の客が会話する様子を見て)自分の悪口を話している」
e 「(隣家を見て)あの玄関の形は明日自分が死ぬことを意味している」  

正解(予想)はこちらをタップ

a c e

  

医学的な妄想とは、訂正不能な確信

一般的な妄想は「いかがわしい空想」でしたが、

医学的な妄想は、

明らかに誤った内容を強く確信しており、訂正不能な思考

と定義されます。

 

特に「訂正不能な」という部分がポイントでして、周りの人が聞いていると明らかにおかしい内容であり、そのことを周りの人が否定しても、自らその内容がおかしいと訂正できないのです。

 

以前書いた記事から引用して「恋愛妄想」の具体的例を紹介します。

A:「僕が好きなアイドルグループのE子は僕のことが好きなんだ。だって、テレビでもライブでもいつも僕に向かって手を振ってくれるもん。」

B:「でも、それってA君だけじゃなくて、他のファンにも向けて手を振っているのでは?」

A:「いやそんなはずはない。握手会でも、僕にだけとても優しくしてくれるんだ。いつもE子は、僕に特別な合図を送ってくれるんだよ。今日のブログでもここの部分は僕への‥‥(以下略)」

 

www.d-lemon.site

 

という感じで、周りの人間が訂正をしようとしても、「本人はE子に愛されていると確信」を持っており、それを訂正できないのです。つまり、「妄想=確信」と言えるわけですね。

 

妄想には一次妄想と二次妄想がある

妄想と一口に言っても、日常生活にそこまで影響のないものから、「自分は誰かに狙われている」と感じで日々怯えながら暮らすような日常生活に支障をきた妄想まで様々です。

 

医学的には、妄想の成り立ちから一次妄想と二次妄想に分けられます。

一次妄想とは、「何の脈絡もなく発生する妄想」です。

 

例えば

「自分は神の生まれ変わりだ」

「何か恐ろしいことが起こりそうだ」

となんの前触れもなく言い出すイメージです。

 

二次妄想とは、「妄想が発生した脈絡がわかる妄想」です。

例えば、うつ病の患者さんでは「心気妄想」という妄想が見られることがあるのですが、

これは「自分が何か重い病気にかかっているのではないか?」という妄想です。

 

ただ、うつ病の患者さんでは意欲の減退や睡眠不足などの身体的な症状があるために、

 

「自分の体調が優れない」→「きっと悪い病気に違いない」→「助からないほどの重い病気にかかっているに違いない」

 

という感じで「実際の体調の悪さ」と「妄想」の間にきちんと脈絡があります。

これが二次妄想の特徴となります。

 

一次妄想は妄想気分、妄想知覚、妄想着想の三つ!

ということで、一次妄想と二次妄想の解説ができたので、今年の医師国家試験問題を見ていきましょう!

115C33
統合失調症の一次妄想と考えられる患者の言葉はどれか。3つ選べ。
a 「(突然)自分は聖徳太子の子孫であるとわかった」
b 「(食事の途中で)誰かが自分の食事に毒を盛っている」
c 「(漠然と)何か恐ろしいことが起こりそうでひどく怖い」
d 「(電車の客が会話する様子を見て)自分の悪口を話している」
e 「(隣家を見て)あの玄関の形は明日自分が死ぬことを意味している」  

一次妄想はどれか?という問題ですね。

3つ選べということで、一次妄想の妄想気分・妄想着想・妄想知覚を探せとも言い換えることができます!

 

妄想気分

妄想気分は「周りがいつもと違い、何か不気味で大変なことが起こりそうだという不安感におそわれる状態」をさします。

例えば、「この世の終わりが来る」と感じるなどです。

 

今回の問題であれば、

c 「(漠然と)何か恐ろしいことが起こりそうでひどく怖い」

 が当てはまりますね!

 

妄想着想

妄想着想は、「突然頭に浮かんだことをそのまま確信する状態」です。

例えば、理由もなく突然に「自分は天皇だ」と確信するなどです。

今回の問題であれば、

a 「(突然)自分は聖徳太子の子孫であるとわかった」

が該当します。

 

妄想知覚

妄想知覚は、「実際に知覚されたものに対して特別な意味付けをする状態」です。

例えば、猫が傍を通ったのを見て突然「自分の兄が死んだ」と確信するなどです(^^;)

今回の問題であれば、

e 「(隣家を見て)あの玄関の形は明日自分が死ぬことを意味している」  

ですね。

「玄関の形」と「自分が死ぬこと」は一切脈絡がないですよね💦

 

残りの二つは二次妄想になります!

 

b 「(食事の途中で)誰かが自分の食事に毒を盛っている」

 これは、”食事”と”毒”に脈絡がありますよね。

これは、被毒妄想といって被害妄想の一つになります。

 

d 「(電車の客が会話する様子を見て)自分の悪口を話している」

 これも”会話の様子”と”悪口”に脈絡がありますね。これも被害妄想ですね。

ちなみに、電車の中で「自分の方を見ながらコソコソ話されていたら」誰しも悪口を言われているのではないか?と思っちゃいますよね(^^;)

 

ですので、正解はa,c,eになりますね!

非常に典型的な問題なので、正答率は90%以上は超えていると予想されます。

 

なぜ妄想が生じるのか?

ちなみに、なぜ医学的な意味での妄想が生じるのか不思議に思いませんか?

 

これに関して、著明な精神科医春日武彦先生は、著書の中で

「妄想=自分の世界を守るための物語」

と言及されています。

 

より詳細は、こちらに記載していますので、よければご覧になってください。

www.d-lemon.site

 

以上、最後までお読みいただきありがとうございました(#^^#)

2021年度のその他の医師国家試験の精神科問題も良ければご覧になってください!

www.d-lemon.site

 

もしよろしければ、励みになりますのでポチリとお願いします(^^♪

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ

お問い合わせ  プライバシーポリシー