精神科医を目指す医大生の備忘録

精神科に興味あるけど、どうやって勉強したらいいかわからない。という悩みを解決するために医師国家試験を解説しつつ、勉強していくことにしました!一般の方でも解けちゃったりするので、ぜひともお付き合いくださいませ!

MENU

2021-01-01から1年間の記事一覧

妄想の医学的な意味をご存知ですか?~医師国家試験115C33

普段使う妄想と医学的な意味の妄想の違いって何? こんばんは、レモンです。 今回は「妄想」をテーマにして医師国家試験問題についてです。 妄想って言葉は日常生活でも良く使いますよね! 例えば、「ちょっと、妄想にふけっていた」なんて感じで使われます…

逆耐性現象とは? 医師国家試験(2021年度)115F6

2021年度は2問も薬物依存関係の問題が出題されました! こんばんわ レモンです。 今回は、前回に引き続き薬物依存に関する今年の医師国家試験問題を紹介します! 毎年400問の医師国家試験問題のうち精神科の占める割合は10~15問程度なので、そのうち2問も…

薬物依存には精神依存と身体依存の2種類あるのはご存知ですか?~115A15身体依存が形成される薬物

薬物依存の解説記事を書きました! 薬物依存は本当に怖いので、「絶対に手を出してはいけない」と再認識させられました💦 最新の医師国家試験問題の解説もつけています!

精神科医の志望理由が多種多様過ぎた件~ツイッターのリプまとめ

精神科医の先生方の志望理由をまとめました。素敵な志望理由から、驚くような理由まで、やはり精神科って多種多様で魅力的ですね(#^.^#)

【最新】115回(2021年度)医師国家試験の精神科関連問題まとめ<合計17問>

今年度の医師国家試験の精神科問題をまとめました!一般の方でも精神科は解ける問題もあるので良ければチャレンジしてみてください!

学習障害って何?~”本人の努力不足”や”親のしつけ”が原因ではない点が重要

ドラマ「俺の家の話」にも登場 今回は、学習障害について紹介してみたいと思います。 先日、長瀬智也さん主演の「俺の家の話」というドラマがスタートしましたね! /初回放送日&ポスタービジュアル解禁\金曜ドラマ #俺の家の話 の初回放送日は2021年1…

いつ何時も休まることがない?~医師国家試験で学ぶ全般性不安障害

いつも緊張して、休まるときがありません!? 今回は、全般性不安障害という病気について紹介したいと思います。 まずは医師国家試験問題を見てみましょう。 医師国家試験 第103回A3962歳の女性。物忘れを主訴に1人で来院した。半年前から大切なことを忘れそ…

夜寝れない時にずっと布団にいるのはダメ?~医師国家試験で学ぶ睡眠医学

不眠症は今や国民病! 今回は、医師国家試験でも時々出題される「睡眠」について医師国家試験を題材に解説させていただきます! まず第108回の医師国家試験からの出題です。 医師国家試験第108回 H3050歳の女性。不眠を主訴に来院した。寝床に入っても何時間…

女性の方がうつ病になりやすいってご存知ですか?

女性の方が1.5倍程度うつ病になりやすい 最近読んでいた本に書いてあったのですが、実は女性の方がうつ病になりやすいそうです。 個人的には、「働き盛りの男性(責任世代)がうつ病になりやすい」というステレオタイプがあったのですが、実情は違うようです…

あの斎藤茂吉が実は精神科医だったとご存知ですか?~定期的な「心の掃除」の大切さ

息子の斎藤茂太先生も精神科医であり作家 今回も自分の好きな本の紹介です。 タイトルは、『「心の掃除」の上手い人 下手な人』です。 「心の掃除」の上手い人 下手な人 (集英社文庫) 著者の斎藤茂太先生(通称モタ先生)は精神科医であり、旅行好きな作家で…

リカバリーという言葉の意味~心の病気になると本人も家族もつらい

リカバリーとは、自分らしく生きていくことを取り戻す過程 今回は、年末に読んだ本の紹介です。 「統合失調症の人の気持ちがわかる本」という本なのですが、実際に統合失調症の患者さんとその家族を対象に実施したアンケートをベースに執筆された本です。 そ…

心療内科と精神科の違いって何? どっちに通ったら良いのか? などを調べてみました!

心療内科と精神科の違いって何? 前から気になってたので調べてみました! あけましておめでとうございます。 本年はいよいよ医学部6年生。 就職活動や卒業試験、年明けには医師国家試験があり、色々がんばらないといけない一年ですが、「心のゆとり」が一…

お問い合わせ  プライバシーポリシー