精神科医を目指す医大生の備忘録

精神科に興味あるけど、どうやって勉強したらいいかわからない。という悩みを解決するために医師国家試験を解説しつつ、勉強していくことにしました!一般の方でも解けちゃったりするので、ぜひともお付き合いくださいませ!

MENU

【最新】115回(2021年度)医師国家試験の精神科関連問題まとめ<合計17問>

  f:id:d_lemon:20210225233424p:plain

115回の医師国家試験の精神科関連問題をまとめました!

一部公衆衛生や神経内科の問題も含んでいます。

興味がある方はチャレンジしてみてください!

なお、今後解説を付けていく予定です!

 

f:id:d_lemon:20210225233711p:plain

もしよろしければ、励みになりますのでポチリとお願いします(^^♪

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ

 

 

Aブロック(各論)

115A15

115A15
身体依存が形成される薬物はどれか。2つ選べ。
a 大麻
b コカイン
c モルヒネ
d メタンフェタミン
e フェノバルビタール

正解(予想)はこちらをタップ

ce

 解説はこちらから!

115A23

115A23
35歳の男性。テレビを見ている時に口をもぐもぐと動かす、舌を突き出すなどの動きがみられることを、家族に指摘されたと訴えて来院した。約6か月前からその動きがみられるという。30歳ころ、幻覚妄想状態を呈して抗精神病薬を投与され、以後、服薬を継続中である。
この動きについて正しいのはどれか。
a 睡眠中は消失する。
b 抗Parkinson病薬が著効する。
c 抗精神病薬に特異的な副作用である。
d 口の動きに注意を向けさせると増悪する。
e 片側上下肢を投げ出すような不随意運動を伴う。

正解(予想)はこちらをタップ

a

 

115A24

115A24
55歳の男性。夜中の記憶がないことを主訴に妻とともに来院した。数年前に不眠に対して睡眠薬を処方されて以来、継続して服用し、仕事を続けていた。経営していたレストランに2週前に泥棒が入り、ひどく落ち込んでいる様子であった。昨日、午後7時に帰宅して夕食を済ませ、午後11時に就床した。翌日の午前1時頃、少しでも本人を励まそうとする友人から、カラオケに誘う電話があり、カラオケ店にタクシーで行き宴会に参加し、午前4時頃帰宅した。帰宅後約8時間睡眠をとって午後勤務についたが、夜中のことを全く覚えていない。友人によると普通に歌い飲食したとのことであった。アルコールは全く飲めず、当日も飲酒していない。妻の話によると2か月前くらいから夜中に食事をしたり、コンビニエンスストアに行ったりしていることを、翌朝全く覚えてないことが3回あったという。
この患者で考えられる疾患はどれか。
a 夜間せん妄
b 一過性全健忘
c 全生活史健忘
d 睡眠薬による前向健忘
e レム〈REM〉睡眠行動障害

正解(予想)はこちらをタップ

d

 

 

 115A54

115A54
6歳の男児。首を左右に振る動作を主訴に、母親に連れられて来院した。昼食後テレビをみているときに首を左右に振る動作が5分程度続いたため受診した。7か月前から素早い瞬目を繰り返すことに気付かれ、2か月程度で一旦治まった。4か月前から瞬目が再びみられるようになり、突発的、非律動的に顔をしかめたり、首を左右に振ったりするようになった。いずれの症状も睡眠中にはみられず、リラックスしている時に多く出現する。短時間であれば自分で抑制することができる。神経診察で異常を認めない。
最も考えられるのはどれか。
a 振戦
b チック
c バリズム
d 舞踊運動
e アテトーゼ

 

正解(予想)はこちらをタップ

b

 

 

Bブロック(必修)

115B18 

 115B18
強迫性障害の患者にみられる強迫行為について正しいのはどれか。
a 行為中の記憶がない。
b 行為は夕方増悪する。
c 行為によって不安は緩和される。
d 患者は行為を合理的であると考えている。
e 「行為をしなさい」という命令が外から頭の中に吹き込まれる。

正解(予想)はこちらをタップ

 

Cブロック(総論)

115C23

115C23
精神科における治療時の写真(別冊No.4)を別に示す。
この治療が有効な疾患はどれか。

※写真は厚労省から問題公表され次第共有します<m(__)m>

a てんかん
b 強追性障害
c 緊張型頭痛
d うつ病性障害
e 注意欠陥多動性障害ADHD

正解(予想)はこちらをタップ

d

 

115C33

115C33
統合失調症の一次妄想と考えられる患者の言葉はどれか。3つ選べ。
a 「(突然)自分は聖徳太子の子孫であるとわかった」
b 「(食事の途中で)誰かが自分の食事に毒を盛っている」
c 「(漠然と)何か恐ろしいことが起こりそうでひどく怖い」
d 「(電車の客が会話する様子を見て)自分の悪口を話している」
e 「(隣家を見て)あの玄関の形は明日自分が死ぬことを意味している」  

正解(予想)はこちらをタップ

a c e

 解説はこちらから!

 

115C55

115C55
20歳の女性。頭髪や眉毛を抜くことを主訴に来院した。頭痛のために受診した内科で、精神科の受診を勧められ受診した。小学3年生の時から頭髪や眉毛を抜くことが癖になり、現在では頭髪はほとんどなくウィッグ(かつら)を装着している。スクールカウンセラーの面接を受けたことはあったが、社会人になって中断している。自分でも何とかしたいと思っているが、これまで精神科を受診する勇気が無かったという。食欲と睡眠の障害は認められず、日常生活に大きな支障はみられない。Hamiltonうつ病評価尺度は12点(0点~7点:正常)である。
この患者の評価に適切な検査はどれか。2つ選べ。
a Rorschachテスト
b 津守・稲毛式発達検査
C 前頭葉機能検査〈FAB〉
d 文章完成法テスト〈SCT〉
e リバーミード行動記憶検査〈RBMT〉

正解(予想)はこちらをタップ

a d

 

 

Dブロック(各論)

115D15

115D15
全生活史健忘患者が保持している記憶はどれか。 2つ選べ。
a 自分の名前
b 自分の年齢
c 家族との旅行
d 切符の買い方
e 日本で一番高い山の名前 

正解(予想)はこちらをタップ

d e

 

115D28

115D28
25歳の女性。異性関係や職場の人間関係のトラブルがあるたびにリストカットを繰り返すため、母親に伴われて精神科を受診した。本人はイライラ感と不眠の治療のために来院したという 。最近まで勤めていた職場は、複数の男性同僚と性的関係をもっていたことが明らかとなり、居づらくなって退職した。親しい友人や元上司に深夜に何度も電話をかけるなどの行動があり、それを注意されると、怒鳴り散らす、相手を罵倒するなどの過激な反応がみられた。相手があきれて疎遠になると、SNSで自殺をほのめかし、自ら救急車を呼ぶなどした。一方、機嫌がよいと好意を持っている相手にプレゼントしたり、親密なメールを何度も出したりするなど感情の起伏が激しい。
この患者にみられることが予想される特徴はどれか。
a 繰り返し嘘をつく 。
b 第六感やジンクスにこだわる。
c 慢性的な空虚感を抱えている。
d 完全癖のため物事を終了できない。
e 自分が注目の的になっていることを求める。

正解はこちらをタップ

  

115D31

 115D31
19歳の男性。日中の耐えがたい眠気を主訴に来院した。約3年前から日中に突然の眠気に襲われ眠り込んでしまうことがあったが、アルバイトや授業で疲れているためと思っていた。先日、大学の講義中に教員に指名され質問に答えている最中に突然の眠気に襲われ、眠り込んでしまうことがあったため、心配した教員に勧められて受診した。突然の眠気以外にも、友人との会話で爆笑した時や驚いた時に急に脱力が生じて倒れこんでしまうことがあった。また、入眠時に人の気配を感じたり、金縛りにあって体の自由が利かなくなったりしたこともあったという。神経診察で異常はなく、頭部MRIでも異常はみられなかった。特記すべき既往はない。
診断に有用な検査はどれか。
a 針筋電図
b 聴性脳幹反応
c Holter心電図
d ポリソムノグラフィ
e ドパミントランスポーターSPECT

正解(予想)はこちらをタップ

d

 

115D57

115D57
63歳の女性。倦怠感を主訴に、夫とともに来院した。夫からみると「以前と比べて、ぼ一っとしている」とのことであった。36歳と57歳でうつ病と診断されている。2回とも抗うつ薬を服用し、6か月程度で回復し、1年ほど服薬を続けた。その後は抑うつ感を認めていない。うつ病の時期を除いて仕事は順調で、職場では事務能力を高く評価されていた。仕事は順調であったが、3か月前、自分に合わない上司にかわったことを嘆いていた。2か月前から「体がだるい。疲れやすい。頭痛がする」と訴えたため、自宅近くの診療所を受診し、抗不安薬睡眠薬を処方された。薬物を増量しながら仕事を続けていたが、1か月前から仕事のはかどりが著しく悪くなり、周囲からみてもぼ一っとしている時間が長くなった。3週前から仕事に行っても仕事にならないため自宅で休養しているという。本日受診時、ぼ一っとした表情であり、少し暗い感じであった。改訂長谷川式簡易知能評価スケールは9点(30点満点) で、回答には非常に時間がかかった。
この時点で最も可能性の低い疾患はどれか。
a うつ病
b 慢性硬膜下血腫
c 甲状腺機能低下症
d Alzheimer型認知症
e 精神作用物質使用による精神および行動の障害

正解(予想)はこちらをタップ

b

 

 

Eブロック(必修)

115E18

115E18
うつ病の症状に含まれるのはどれか。
a 食欲がない。
b 入眠時に幻視を認める 。
c 好きなことだけにやる気を出す。
d 簡単な計算でも間違った答えを言う。
e 自殺せよという命令がテレパシーで頭に入ってくる 。

正解(予想)はこちらをタップ

a

 

 

115E31

115E31
83歳の女性。右大腿骨頸部骨折のため手術を受けた。
手術当日の夜は意識清明であったが、手術翌日の夜間に、実際は死別してしているにもかかわらず「夫の食事を作るために帰宅したい」などと、つじつまの合わない言動が出現した。これまで認知症症状を指摘されたことはない。
この病態について誤っているのはどれか。
a 幻視を伴う。
b 日中にも起こる。
c 身体疾患が原因となる。
d 意識レベルが短時間で変動する。
e ベンゾジアゼピン系薬剤が有効である。 

正解(予想)はこちらをタップ

e

 

Fブロック(総論)

115F4

 115F4
成人において、自閉症スペクトラム防害に比べて注意欠陥多動性障害ADHD〉で高頻度にみられる症状はどれか。
a 視線が合わない。
b 冗談が通じない。
c ケアレスミスが多い。
d 的はずれの応答が多い。
e 左右対象であることにこだわる。

正解(予想)はこちらをタップ

 

115F6

115F6
逆耐性現象を示す精神病症状をきたすのはどれか。
a LSD
b 大麻
c アルコール
d ジアゼパム
e メタンフェタミン

正解(予想)はこちらをタップ

e

解説はこちらから!

115F55

115F55
22歳の男性。家庭内で自室に閉じこもり「おれの悪口を言うな」、「外を通る人が窓からのぞいている」などの実際には認められないことを口走ることが多くなったため、両親とともに来院した。診察した精神保健指定医は、治療が必要であるが本人に治療意欲がないことを考え、医療保護入院とした。
禁止できるのはどれか。2つ選べ。
a 弁護士との面会
b 両親あての手紙
c 友人あての電話
d 家族の希望による自宅外泊
e 精神医療審査会への退院請求 

正解(予想)はこちらをタップ

cd

 

医師国家試験を解いてみた感想はこちらに書きました。

よければご覧ください!

www.d-lemon.site

お問い合わせ  プライバシーポリシー